『諸国民の富の性質と原因の研究』(しょこくみんのとみのせいしつとげんいんのけんきゅう、原題:An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations)は、1776年に出版されたアダム・スミスの著作である。
『国富論』、または『諸国民の富』の名でも知られる。特に前者が一般的であるため、以後本項でも前者を用いることとする。本書は産業革命以後における経済学について明確に記述されている。本書は全二巻、五編で構成されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
だ、そうです・・・
時々、調べてみると面白い発見があったりするWikiなのです。
そういえば、最後にWikiを使って調べた論文は・・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
あまりの事の重大さに、思わず、遠い過去を睥睨しつつ、この事実を忘却の輪の彼方に葬り去ろうとする一歩手前に踏みとどまりつつも、なぜだかひたすらに現実逃避の一途をたどるこの回顧録も、そろそろ終わりにしておかないと、記録的意味、価値観の喪失の怖れすら見え隠れしている・・・
4行分も現実逃避すれば、もう十分じゃないか・・・
悪名高き(当社比)・・・・『WEALTH OF NATIONS』をプレイしてしまいました・・・
このゲームは、マス目を世界市場に見立てて、限られた活動範囲の中に、自国の経済活動拠点を展開しつつ、収入を得たり、資源の生産を行い、それらを使って、自国の経済活動域を更に発展・拡大させ、より大きな富を目指していく・・・といった感じでしょうか?
勝利条件はと言えば、自国の経済活動域を<六角形>のタイル=「産業タイル」に見立てており、これが1枚4ポイントと大きな勝利点となっております。
<お金>は10で1ポイント、意外に大きいですね・・・
自国の<産業タイル>から得られた資源も最後に全て、相場の価格で市場と取引し(常に価格変動の怖れ有り)、それらも<お金>に変えて精算します。
まぁ、産業タイルをお金40と換算して、最後にどれだけお金を持っているか、と言う勝敗の付け方になります。
<思ったこと>
「自国だけで、一人だけでは市場は動かない」
作業は至って簡単ですが、思いの外『市場原理』とやらの裾が垣間見えるかなりハードなゲームであることは間違いないでしょう。
突き詰めると、面白いですね・・・
これを、極めれば、きっと何かが見えてくる!!
・・・その境地・・・達したくないですなw
ちなみに、最後はSi氏の決死の努力「終わることを目的としたプレイ」によって、何とか終焉を迎えることが出来ました・・・
経済活動の拡大に、果たして限界はあるのか!?
そんな命題すら突きつけてくるような、果てしない戦いでした・・・
強引に終わらせたものの・・・
19:30からはじめて、終わったのが22:00頃でしたとさ・・・・
(3人プレイ)
(4人以上プレイ推奨)
『国富論』、または『諸国民の富』の名でも知られる。特に前者が一般的であるため、以後本項でも前者を用いることとする。本書は産業革命以後における経済学について明確に記述されている。本書は全二巻、五編で構成されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
だ、そうです・・・
時々、調べてみると面白い発見があったりするWikiなのです。
そういえば、最後にWikiを使って調べた論文は・・・・
・・・
・・・・・・
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あまりの事の重大さに、思わず、遠い過去を睥睨しつつ、この事実を忘却の輪の彼方に葬り去ろうとする一歩手前に踏みとどまりつつも、なぜだかひたすらに現実逃避の一途をたどるこの回顧録も、そろそろ終わりにしておかないと、記録的意味、価値観の喪失の怖れすら見え隠れしている・・・
4行分も現実逃避すれば、もう十分じゃないか・・・
悪名高き(当社比)・・・・『WEALTH OF NATIONS』をプレイしてしまいました・・・
このゲームは、マス目を世界市場に見立てて、限られた活動範囲の中に、自国の経済活動拠点を展開しつつ、収入を得たり、資源の生産を行い、それらを使って、自国の経済活動域を更に発展・拡大させ、より大きな富を目指していく・・・といった感じでしょうか?
勝利条件はと言えば、自国の経済活動域を<六角形>のタイル=「産業タイル」に見立てており、これが1枚4ポイントと大きな勝利点となっております。
<お金>は10で1ポイント、意外に大きいですね・・・
自国の<産業タイル>から得られた資源も最後に全て、相場の価格で市場と取引し(常に価格変動の怖れ有り)、それらも<お金>に変えて精算します。
まぁ、産業タイルをお金40と換算して、最後にどれだけお金を持っているか、と言う勝敗の付け方になります。
<思ったこと>
「自国だけで、一人だけでは市場は動かない」
作業は至って簡単ですが、思いの外『市場原理』とやらの裾が垣間見えるかなりハードなゲームであることは間違いないでしょう。
突き詰めると、面白いですね・・・
これを、極めれば、きっと何かが見えてくる!!
・・・その境地・・・達したくないですなw
ちなみに、最後はSi氏の決死の努力「終わることを目的としたプレイ」によって、何とか終焉を迎えることが出来ました・・・
経済活動の拡大に、果たして限界はあるのか!?
そんな命題すら突きつけてくるような、果てしない戦いでした・・・
強引に終わらせたものの・・・
19:30からはじめて、終わったのが22:00頃でしたとさ・・・・
(3人プレイ)
(4人以上プレイ推奨)
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