と言う可哀相なデッキですが・・・
イロイロと廻して見た結果、
ん~~

ここいらへんに行き着きましたとさ・・・

-------------------------------------------------------------
<じょに~らいでん:赤単なんちゃってバーン~!?>

<スペル*19>
稲妻   *4
噴出の稲妻*4
焼尽の猛火*4
地震*2
火の玉*2
粉砕*2
反逆の印*1

<クリーチャー*14>
ボールライトニング*4
巣穴の扇動者*4
包囲攻撃の司令官*3
崖の暴君、カズール*2
ボガーダンのヘルカイト*1

<アーティファクト*5>
永遠溢れの杯*2
探検の地図*3

<PW*2>
チャンドラナラー*1
燃え立つチャンドラ*1

<土地*20>
溶鉄の先鋒、ヴァラクート*3
乾燥台地*4
山*13
--------------------------------------------------------

・・・・・・・・・

なんちゃって、なギャンコマとヴァラクート・・・

まぁ、素でコレ投入は、なかなか厳しいものがありますよw

ギャンコマは、まぁ、素で出してもかなりしょっぱい事にしかなりませんからねぇ・・・

扇動者でアワよく出せても、次のターンには、全体除去のお出ましです・・・


・・・・・・
煮え切らない思いを、こめつつ、それなりに後半の土地引きにも絶望しなくてすむかもしれない、ユメミガチな構成・・・

戯言だけどなぁ・・・・w;

コメント

†JOHNNY†
2010年4月6日22:34

永遠溢れの杯を入れるなら、素直に山を増量した方がいいと思うです。
理由としましては…

焼尽の猛火が使いやすくなる。
ボールライトニングを3ターン目にキャストしやすくなる。
ヴァラクートとの相性から。

ですね。
ただ、そうなるとX火力やボガヘルなどの大量のマナを要求するカードが使いづらくなりそうですね…

火の玉よりはコメットストームだと思います!
インスタントは偉大!!

煽動者のラッキー能力はあまり信用しない方がいいです。
自分のゴブリンは煽動者4、ギャンコマ3でしたが、3枚でもなかなかギャンコマはタイミングよくハンドに来てくれません。
他にゴブリンいないし、強化して二段攻撃を活かすカードもないので、煽動者は抜いていいと思います。

全体的に重たい構成なので、もう少し土地を増量した方がいいかもしれません。
地図でまかなえているならば大丈夫かな?


P.S.
真紅の稲妻、かっこいいですよねぇw

▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)
2010年4月6日22:58

本当は「赤き征裁」か「死色の真紅」とか付けたかったんですけどねぇ・・・

まだヨワヨワですからw

むむむ・・・なるほど・・・

やはり、皆さんが言われるとおり、扇動者とギャンコマはダメダメのようですね・・・うむ。抜こう。代わりには火力を突っ込めばいいのだろうか?
やはりクリーチャー枠にすべきなんだろうか?
もう一枚ぐらいは地震入れたいですしねぇ・・・
「竜の牙」は弱気?其れとも強気??w

「彗星の嵐」は、余剰枠になら入りそう。
どうも、はじめは入ってたンですが、全体除去なら地震のほうがカンタンだし、
個別ならマナ余計にいるし、と。燃尽なデッキならば、仕上げは火の玉でよかろう!
・・・と、現在に至ります・・・・

余剰枠に、土地を足してみるか?

初期メンバーの「天球儀」の力でも借りてみるかな?

丹依悠。
丹依悠。
2010年4月7日8:36

どうも、2度目のカキコになります。

まず、何をしたいのか明確なビジョンが必要になりそうです。
軽量火力こそありますが、5マナ域以降が8枚+X火力が4枚。
今の環境を考えると状況次第ではX=3以上で撃たないと仕方ない状況もあるので
これらも5マナ火力と考えれば、合計12枚です。
これを土地20枚とマナ・アーティファクト2枚で補うのは正直無理。
ちなみに、純粋に土地20枚なら、多くても4マナが4枚までが重さの限度かと……
(緑ウィニーで《樫の力》=4マナを最重量として2枚入れても土地は22枚要ります)

《永遠溢れの杯》での加速を狙うなら4枚必須。
ただ、これも実質2マナで出して次のターンからは無色1マナ多く出る計算上、
仮に2ターン目に出すなら、スピードが命なデッキで“2ターン目に何もしてない”と同等。
キッカーをダブルにするなら、4ターン目で“中盤からの加速”。
また、《探検の地図》もキャストに1マナ、起動に2マナですから、
仮に序盤で出すと、1ターン目、2ターン目ともに何もしないのと同等になります。
これがもし、コントロールであれば構わないのですが、構成上あまりそうも見えず…

ちなみに、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》主体にするなら山はもっと必要だし、
土地20枚(実質16枚)で、うち3枚がタップインではスピードは除外視していると
考えてやむを得ないと思われます。
また、《探検の地図》で持ってくるにしても、《探検の地図》に合計3マナ費やすし
根本的に、決め手となる《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》は序盤に必要ない。
おいそれと持ってきて出しても、《地盤の際》や《ゴブリンの廃墟飛ばし》の餌食に。

《崖の暴君、カズール》に関しては、とてつもなくいらない。
5マナでパワー5は評価できるし、能力も抑止力にはなりますが、気休めです。
ジャンドは《終止》、《瀝青破》だったり、白がらみなら《流刑への道》とか
吸血鬼なら黒除去、もしくは数に物を言わせて能力シカトで殴ってくるなど
5マナで出しても軽量除去で落とされるか別にシカトされるかが現実かと。

とりあえず、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の在り方について考えましょう。
このカード主体でいくなら、土地サーチ系カードをもっと大量に入れて、
土地自体も24~26枚あってもいいと思います。
あと、土地が増える点を考慮して上陸能力持ちを入れてみるのも手ですね。
もし、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》は、あくまで弾切れ防止策だとしたら、
まずはバーンスタイルで勝つことを考えていいんじゃないかと思います。
「ヴァラクートを入れたけど、山が6枚以上出る前に勝っちゃったよ!」ぐらいの
考えでいくなら、土地枚数はそのままで《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》は2枚程度。


……と、だらだらと書きましたが、そんな感じだと思います。


ちなみに、横浜の大会で赤単ゴブリンが優勝をかっさらいました。
これだけ軽量なのに土地24枚ですね、参考になれば……

htpp://d.hatena.ne.jp/Strike/20100404

ブイ
2010年4月7日14:21

サイドボード込みだったら、粉砕はサイドボードですね

何度か上で出ていますけど、巣穴の扇動者はゴブリンが少ないので難しいのかなと
ボガーダンのヘルカイトも異様に重いので難しいですね

それと、ヴァラクートはヴァラクート1枚と山5枚並んでいて、そこから山を出すとバーン効果なので、ちょっと難しいかなと

自分でも厳しいものがあると言ってる所は、そのデッキの弱点です。
弱点を見つけたらそこを改善することを繰り返すと、自分だけのデッキへの道が開けると思います。

ちょっとマジレスになりましたが、頑張ってくださいねw

▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)
2010年4月7日21:29

丹依悠さん>

なるほど、なるほど・・・
何とも的確なアドバイス!誠にありがとうございます!
ヴァラクートをすっぱり抜いた形で一度、検討してみましょう!
可能性の灯りを灯しつつ、現実と理想の隙間を爆進してみましょう!
流石に赤単!! 「通の道」だけあって、難易度が高いぜ!!

ブイさん>
「粉砕」は、こちらメタですねwちょっぴり残しておきたい一品ですw

扇動者は、調整の結果、やっぱりスポイルですねw
ヴァラクートも、やっぱりオサラバですなぁ・・・

<弱点>
やっぱり、自分でもどうかと思ってるモノって、
やっぱり、なんですよねw

内向きだけでなく、外からの視点で見て貰えると、こうにもためになる
アドバイスが色々といただけるのは嬉しいですね!!

よ~~し、ヘッポコ・デュエリストながらも、通の赤に挑戦してみますね!

今後ともお見捨て無きようようよう~~~~w

さて!ラボに戻るかっ!

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